Good on the Green!

by sarahqee

184日目

今日もいつも通り、朝レッスンへ。今週コンペがあるので、ドライバーの最終チェック。

前回のレッスンでの3リズムのうち、2の腰回転のきっかけが難しいということをプロに聞いてみました。右膝を左に寄せるイメージ、と前回は書きましたが、これで右膝が前に出るのは良くないとのこと。プロがどのようにリズムのきっかけを作ってるかですが、身体を沈み込みながら、左ももを右に寄せるイメージとのこと。

つまり、1でテイクバック(絶対に頭の位置は変えない)、2で身体を沈み込みながら、左ももをみぎに寄せて(手は一切使わない)、3でインパクトの時に右腕を右前方へ押す、イメージですね。

これまでは、テイクバックで頭が下がって、インパクトの前に伸びあがって左へ打ち出すという真逆をしていたので、力がボールに伝わっていなかったっということですね。なるほど。

マキロイの連続写真でも身体を沈み込んでから、インパクトしていることが頭の位置でわかります。テイクバックまでは頭はそのまま、インパクト前に力をためるように沈み込む感じですね。 2017030313043162915