Good on the Green!

by sarahqee

182日目

台風一過の関東地方ですが、いつものとおり恒例の朝レッスンへ。

先日から集中レッスンしているドライバーですが、だいぶ良くなってきました。スイングプレーンも良くなってきましたし、振り切れるようになってきました。ただ、精度が良くならないので、レッスンプロの指導を受けました。

どうもテイクバックの際に頭が下がって、インパクトまでの間に身体が起き上がる感じで頭が上がるようです。インパクトまでにタメを作ろうとして、頭が体の回転とともに下がるクセがあるようで、特に長いクラブのときに顕著なようです。

そこで、ボールをみないで、前にある鏡だけをみてインパクトするレッスンを。最初は当たりませんが、頭を動かさないイメージはわかります。そのあとに、少し頭をテイクバック時に上げるようなイメージで右側に体重をシフトして、トップからインパクトの際にアッパーではなく、レベルに近いイメージで左側に体重をシフトしながらインパクトするイメージにしてみました。

これ、なかなかいいですね。女子プロだと葭葉ルミ選手のドライバースイングのイメージに近いとのことで、これまで力がボールに伝わっていなかった感じがわかります。なるほど、このイメージは大事にしよう。

2017072921385333919