読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

129日目

今週は出張でお疲れでしたが、いつものように朝レッスンへ。

今日は久しぶりにアイアンのチェック。アタリはいいんですが、たまに出るプッシュアプトについて相談。フェイスコントロールをもう少しシンプルにすると、確率は上がるとのこと。そのためには、早めにフェイスを上手くフラットにして、身体の回転で振り切ることが重要。特に重要なのは、右ひじの抜き方ですね。トップからスイング始動するときに、いいタイミングで右ひじを背中方向へ抜く感じで、早くフェイスをフラットにするイメージです。

今のスイングは飛ばそうとして、トップが高すぎる傾向にあるとのこと。もっと、トップをコンパクトにして、その分早く右ひじを抜きながら、フェイスをフラットにして強いインパクトを与えることで飛ばすようコーチを受けました。なるほど。確かにいいインパクトになります。まだ右ひじの抜くタイミングが合わないときがありますが、なんとか身体で覚えたいですね。

あとはアプローチの練習。こちらはだいぶいい感じになってきました。いかにゆっくり手を使わずに身体の回転でインパクトするか、が重要ですね。反復練習あるのみ。