119日目

今日は最近ドライバーが打てていないので、ドライバーの集中レッスン。

まずはチェックしてもらいました。最近、ひっかけが多いことをプロに伝えたところ、まずアドレス時のフェイスの位置がセンターよりでは、との指摘がありました。確かにティーアップしているので、少し上に持ち上げるとフェイスのヒール位置にボールが来ますね。これが原因でひっかけが多かったようです。そこで、アドレス時に食らう部を地面につけるのであれば、少しトウ気味の位置でアドレスすることで、実際のスイング時にはフェイスは合うようになりました。なるほど、これは気が付きませんでした。

もう1点、プロから背中の張りがなく、丸くなってしまっているとの指摘を受けました。確かにビデオで見ると、インパクト時に丸いですね。これを修正するために、頭の位置をインパクト時に少し後ろに引くイメージで、あとからスイングなりに頭がついてくるようにスイングするよう指導されました。最初は違和感ありましたが、確かに下の松山選手のスイングを見ると、ビハンド・ザ・ボールで頭がかなり残ってスイングしていますね。ただし、首に負担がかかるので、注意しながら練習するように、とのことです。いいイメージでドライバーを打てるように頑張ろう。

B7Wf3y8CUAEL__f