レッスン80日目

いよいよレッスンは80日目に突入。相変わらずうまくなりませんが、以前よりもだいぶゴルフに対する取り組みも変わってきたように思っています。身体が少し慣れてきたこともありますね。固い肩や肩甲骨周りもだいぶ柔らかくなってきましたし、デスクワークばかりなので、健康的でいいですね。

ということで、今日も先週の続きでアイアンでのスイングプレーンの復習から。手前をひっかけずにボール前のターフを取る感じで打ちこめるようになってきました。あとはテイクバック時の右ひじの位置と、インパクトまでの腰の回転と腕の使い方がポイントですね。レッスンプロに見てもらいましたが、腰の回転と右ひじの伸ばすタイミングが同時になってしまっているのが課題とのこと。本来はまずは腰が回転し、フェイスがフラットになってから、右ひじを伸ばしてインパクトして、右前方向へフォローしていきたいのですが、このタイミングがまだまだ。どうしても腕で打ちに行ってしまいますね。もう少しトレーニングして、いいスイングを身につけたいです。

参考に松山選手のテイクバック時の右ひじの位置です。なるほど、確かに少し背中方向に引くイメージですね。ここから、いいタイミングで腰の回転で始動して、インパクトするか、が課題です。日々、精進あるのみ。

Pause_at_the_top_Matsuyama-1021x580