Good on the Green!

by sarahqee

レッスン55日目

中国から昨日夜に帰国しました。今週はレッスンに行けなかったので、一週間ぶりです。

今日は最近課題と思っているアイアンの集中レッスンを。クラブの適正距離通りに飛ばない感じがしていて、当たりが悪いのか、スイングの問題なのかをチェックしてもらいました。

結論としては、両方(苦笑)。当たりが悪いのはボールを当てにいっていて、すくい上げ打ちになっているのが原因とのこと。多少、ダウンブローに近い感じで打てば、ロフト角があるので、ボールが上がるはず。なるほど。

スイングは、テイクバックまではOK。そのあとにやはりボールに手で当てにいくのが原因とのこと。レッスンレシピとしては右ひじを右わき腹につけて、腰が回転しているインパクトの形をまず作ってから、ハーフスイングでボールに当てる練習が効果的とのこと。確かに難しい、ということは腰の回転不足ということですね。

ウッド系もそうですが、手が先行してしまうのではなく、腰を回転させて打つということが重要ですね。もう少し集中的にレッスンしてみます。