Good on the Green!

by sarahqee

レッスン2日目

今日は会社の帰りに寄り道してレッスンへ。

今回のレッスンでは右ひじの使い方について指導されました。昨日までは剣道をやっていたことを話したこともあり、左右対称の動きで説明を受けていましたが、今日はテイクバックをする際に、右ひじをかなり外に張り、さらに腰を右に回転させることにより、スイング軌道を構えたポジションの延長線上にする、というものでした。

これがなかなか難しい。しかも振り下ろすときに右手でボールを押し出す、しかも右手を返しながらフォロースイングする、という感じですね。確かにこの振り方に変えたら、スイングの軌道が構えたポジションの延長戦になることがわかりました。

あとは、ボールをアイアンのフェースに合わせるときの注意事項。左肩からボールまで一直線になるようにフェースを合わせる、つまりシャフトが少しプレイヤーから見て左から右にいくイメージで構える、ということでした。これも上記のスイング軌道と合わせる必要があるので、なかなかボールの当たりが安定しません。

でも、たまにいい感じで当たると、ボールが真っ直ぐ飛ぶことは分かってきました。あとは昨日の復習のアドレスのときのお尻の張りと猫背の改善。もう1点気づきがあったのは、あまりクラブの握りを強くしすぎないこと。変な力がアドレスのときにあると、インパクトのときまで持ちません。これは今後の課題です。

だいぶゴルフの楽しさがわかってきましたが、若干腕や腰に筋肉痛が。これも気持ちの良い疲れなので、良く眠れていいかもしれません。もう少し頑張りたいと思います!