Good on the Green!

by Ash Miya (sarahqee)

下仁田カントリークラブ

先日、群馬の下仁田カントリークラブへ行ってきました。天気は快晴、コンディションも抜群で気分良くプレイできました。アウトは1バーディ4ボギーの39と初のハーフ40切り。INも42でまとめて、81とこれまでのベストでした。ドライバーも曲がらずに飛距離も出…

330日目

久しぶりに練習の状況を更新します。 最近、ドライバーが安定してきましたし、やっとスイングができてきた感触をもっています。特に意識しているのは両足の重心位置。テイクバックでしっかり右足かかとへ重心を移動すること、切り返しでしっかり左足へ重心を…

森永高滝カントリー俱楽部

先日、久しぶりに森永高滝カントリー俱楽部へ行ってきました。ここは以前は女子プロゴルフツアーも開催された名門コース。プロも練習ラウンドに来るコースです。練習場も200ヤード以上あります。天候に恵まれて快適なゴルフでした。 前日結構遅くまで仕事を…

329日目

今週末は雨のためラウンドはキャンセル。いい休息にはなりました。 いつも通り室内でスイングチェックをしました。最近ドライバーは好調なので、アイアンを重点的に練習しました。たまに出るシャンクやトップをなくすようにミート率を上げるように基礎練習か…

勝浦ゴルフ倶楽部

今年のゴールデンウィークは前半は雨模様でしたが、なんとか合間にラウンドしてきました。今回いったのは勝浦ゴルフ倶楽部のつつじとさつきコースをラウンドしました。 前回調子が良かったのでどうかと思いましたが、OUTはドライバーのトップが2回と不調。フ…

PGM南市原ゴルフクラブ

先週、久しぶりに南市原ゴルフクラブへ行ってきました。ここは近年PGMに買収されたようですね。コースは相変わらずいいですし、うな重セットのプランはおススメです。 肝心のプレイですが、48, 45の93と最近ではベスト。良かったのはドライバー。軽く振り抜…

おかだいらゴルフリンクス

先日、早朝スルーでおかだいらゴルフリンクスへ久しぶりに行ってきました。ここはフェアウェイが広くていいですね。 少し風がある日でしたが、前回とは違ってドライバーが不調。右へ吹き上がるボールが多くて苦戦しました。結果は51, 48の99と相変わらず。最…

アクアラインゴルフクラブ

先日急遽、アクアラインゴルフクラブへ行ってきました。ここは難しいイメージしかないコース。池も効いているし、フェアウェイが狭いので、戦略的に攻めないとダメなコースです。毎回やられる感じです。 今回はドライバーは安定していましたが、フェアウェイ…

プレステージカントリークラブ

昨年以来の栃木のプレステージカントリークラブへ行ってきました。 冬ゴルフの影響なのか、どうも最近ドライバーが不調。今回も右に抜けるボールが多くてスコアメイクに苦労しました。なんとかアイアンとウエッジでまとめて52, 47の99というスコアでした。コ…

328日目

先週、ワクチン接種した関係で三連休はほぼ動けず。軽めの練習をしてきました。 今日はショートアイアンでのスイングチェック。ポイントは右手の使い方。トップ位置からの動きをおさらい。いわゆる投げ縄の状態で振れているかをチェック。トップ位置からシャ…

あさひヶ丘カントリークラブ

週末に久しぶりにプレイしてきました。今回は初コース、栃木のあさひヶ丘カントリークラブです。筑波と日光コースをラウンドしました。河津桜が少し咲いていて春ゴルフでした。 コースは狭く丘陵でアップダウンが結構あってなかなか難しいです。しかも全ての…

327日目

久しぶりの更新です。2月は仕事忙しすぎて、ブログ書き込みができませんでした。春になったので、そろそろ再開します。 今日はショートアイアンを練習しました。最近の悩みはフォローで左肘が抜けてしまうこと。これをアドレスから修正しました。まずポイン…

326日目

寒い日が続いていますね。オミクロン感染が拡大しているのが気がかりですが、練習にはしっかり行ってます。 今回はミドルアイアンの練習。前回お伝えしたふところを開ける練習はしっかりやっています。強振すると手元が浮いてしまうのをどう押さえ込むかが今…

325日目

今回はミドルアイアンで身体の使い方を練習。 いつも注意しているのは、ふところを開けること。スイングで窮屈になると手が遅れたりしていいスイングができません。前傾が崩れると上半身が起き上がってふところがつぶれます。これをコントロールするかです。…

324日目

遅くなりましたが、新年最初の更新です。 寒くなってきて、身体が動かない季節になりました。年明けから少し体調不良もあって、なかなかラウンドにも行けず。ただ、練習は室内なので、時間を作って行ってます。最近は身体の動きを中心にスイングをチェックし…

大千葉カントリー倶楽部

昨日は打ち納めで、大千葉カントリー俱楽部へ行ってきました。季節外れの好天で暖かい一日でした。快晴でしたが、その分、風が強かったです。 肝心のプレイは前半はドライバーのあたりがいまいち。なんとかリカバリしてスコアメイク。後半は少し持ち直しまし…

323日目

久しぶりの更新です。今月は忙しすぎて平日は全く更新できず。ただ練習はしっかりやっています。 今日はいつも通りレンジでミドルアイアンの練習。最近少し当たりが薄いのでしっかりインパクトするようにスイングをチェックしました。どうも身体の回転が不足…

東名富士カントリークラブ

先日、快晴の日に東名富士ゴルフクラブへ先輩方と行ってきました。このコースは見事な富士山が眺望できるように、アップダウンが厳しい山岳コース。グリーンは富士山の芽の影響がかなりあるので読みにくいですし、難コースです。ただ、傾斜地でのショットの…

ブリストルヒルゴルフクラブ

久しぶりの投稿です。最近、忙しくてなかなか厳しい状況です。 先日なんとか快晴のもと、ラウンドにブリストルヒルゴルフクラブへ行ってきました。千葉富津とは思えない広々としたコース。特にINが戦略性を求められる難しい設定ですが、OUTはゆったりとラウ…

大多喜カントリークラブ

先週、仕事の合間の平日に大多喜カントリークラブまで行ってきました。折角のラウンドでしたが、あいにくの天候。途中かなり振られましたが、レインウェアで問題なし。コースはいいので、あとはいいプレイをするだけです。 プレイは調子良くてドライバーも安…

322日目

今週はZOZOチャンピオンシップをじっくりTV観戦。松山選手のスタート前に朝レッスンへ行ってきました。 最近調子が良くないのですが、その1つがユーティリティ。左の引っ掛けが多いのでレッスンを受けました。どうもアイアン寄りのスイングになっているよう…

千葉バーディクラブ 2021秋

先日、1年振りに千葉バーディクラブへ行ってきました。コースのホスピタリティは相変わらず素晴らしかったです。 プレイは先週のハードワークで身体ががちがち、しかも同伴者に気を遣いながらのプレイで疲れました。52, 50の102と今年のワーストの近いプレイ…

321日目

今日もレッスンへ行ってきました。今回はドライバー。コースに出ると調子がいい時と悪い時があって、なかなか安定しないのでスイングをチェックしました。 まず指摘されたのはボール位置。少し左においてアッパー気味に打とうとしていましたが、もう少し中へ…

鹿沼カントリー倶楽部 2021秋

今日は鹿沼カントリー俱楽部へ行ってきました。5月以来の2度目です。今回も北コースをプレイしました。10月というのに夏日で半袖でも暑いぐらいの日差しで絶好のゴルフ日和でした。 前回ラウンドしていることもあり、記憶をたどりながらのプレイ。OUTは42と…

320日目

久しぶりの朝レッスンに行ってきました。 今日のテーマはミドルアイアン。最近、5Iも振りぬけるようになってきましたが、あらためてチェックしました。ポイントはテイクバック。どうもアウトサイドにフェイスを開いてあげてしまう傾向が強いとのことで、これ…

プレステージカントリークラブ

先日、栃木のプレステージカントリークラブへ行ってきました。ここはGRAND PGMと呼ばれるハイグレードのコースになっています。流石に設備は豪華でしたし、戦略性を必要とする素晴らしいコースです。グリーンが特に難しく、微妙なアンジュレーションが沢山あ…

足柄森林カントリー倶楽部

先日、はじめて足柄森林カントリー倶楽部へ行ってきました。御殿場アウトレットのすぐ隣で足柄スマートICからすぐの好立地のコースです。コースは少し狭い感じがしましたが、快晴に恵まれて楽しくラウンドしました。 スコアは47,48の95ですが、パット数が40…

総丘カントリー俱楽部

少し間が空いてしまいましたが、8月に総丘ゴルフ倶楽部にはじめて行ってきました。PGMのコースです。 コースは結構アップダウンがあります。グリーンがコウライだったので、全く距離感合わずに苦戦。ピン型のパター、どうも合わない感じが最近しています。当…

319日目

久しぶりの投稿になりました。間にも練習は行ってましたが、テレワーク疲れやワクチン接種でなかなか気分が乗らず。緊急事態宣言が延長されるという話しもありますが、早く普通の生活に戻りたいですね。 最近の練習で気づいたところを書き残しておきます。ま…

越生ゴルフクラブ

先日、夏ゴルフで初めて越生ゴルフクラブへ行ってきました。 暑いので、早めのスタートを選択、これは正解。朝はまだ湿気もなくてゴルフ日和でプレイできました。このコースは昨年はシニアツアーが開催されたように、距離もあってハザードも効いています。OU…