打ち放題~東京多摩川ゴルフ

梅雨の合間の天気のいい日はコースに行きたいですが、しばらくは練習に集中。今日は東京多摩川ゴルフ練習場でみっちり2時間打ち放題へ行ってきました。 自分なりにまずはいつも通りに7Iでのスイングプレーンのチェックを。先日のレッスンの成果があったよ…

148日目

先週は発熱して朝レッスンへ行けなかったので、二週間ぶりのレッスンへ。 前回集中レッスンしたアイアンスイングのチェックを。身体の中心で確実にインパクトするレッスンメニューを実践。トップをコンパクトにして、インパクト後のフォローを前傾したままで…

東京多摩川ゴルフ練習場

今日は自動車整備ついでに、久しぶりに天気も良かったので、打ちっぱなしへ多摩川へ。川沿いでかなり風はアゲインスト。 7Iからスイングをチェックしながら、少しずつ大きめのクラブで練習。アイアンやUTで若干へ右へきつめのフックが入ってしまう感じがあ…

147日目

今日もいつも通りに朝レッスンへ。昨日の疲れが若干ありましたが、アイアンに課題があったので、確認をしました。 昨日のラウンドで気になったアイアンはひっかけ、シャンクやダフリでいいところ無し。プロにスイングチェックしてもらいましたが、案の定、手…

多古カントリークラブ

土曜日はコンペで、はじめて多古カントリークラブへ行きました。 天気は真夏を感じるほどの暑さでした。その分、ラフもかなり厳しい感じでしたが、グリーンは整備もよくきれいなコースでした。距離はそれほどありませんが、特にOUTはドッグレッグが多く、戦…

トーヨーカントリークラブ

昨日は久しぶりの平日ゴルフで、昨年から約束していた方とトーヨーカントリークラブへ行ってきました。 天候は五月晴れというか、ほとんど夏日という感じで、グリーンが映えていました。コースは予想通り距離はありませんが、山岳コースでブライドホールが多…

146日目

今日は久しぶりの朝レッスンへ。先日のラウンドでいい当たりも出たドライバーを中心にレッスンをうけました。 ダメなときは、プッシュアウトかひっかけ。スイングを見てもらいましたが、ひっかける要素はあまりないとのこと。気になるのはスイング始動時に右…

玉造カントリー倶楽部若海コース 2017春

昨日はコンペで玉造カントリー倶楽部若海コースへ行ってきました。 5月にも関わらず初夏という感じの日差しが強い一日でしたが、コンペとしては無難にこなせました。52,47の99とまぁまぁ。アメリカ帰りということもあって、時差ぼけとコースがすごく狭く感じ…

Hyatt Hill Country Golf Club

先週より所用でTexasのSan Antonioへ行ってきました。アメリカ南部の観光地です。Texasは多くのゴルフ場があります。PGAでの活躍選手もJ.スピースなど多い地域です。そこで、時間を作って早朝スルーでゴルフへ行ってきました。Hyatt Hill Country Golf Club…

145日目

今日もゴールデンウイーク最終日ですが、いつも通りの朝レッスンへ。三連戦であまり良くなかったアプローチのレッスンを受けました。どうもダフったり、トップしたりと安定していなかったので相談しました。まず指摘されたのはスタンス。どうも左へ引っ掛け…

成田東カントリークラブ

ゴールデンウィーク最後のラウンドは成田東カントリークラブへ。 連休の渋滞を避けて早朝スルーでのラウンド。 このコースは距離が結構あるので、なかなかタフです。前回のラウンドで苦戦したので、予習をしてラウンドに挑みました。53,53の106といまいちな…

東京国際空港GC

ゴールデンウイーク二回目は、今度は千葉方面の東京国際空港GCへ。 ここは比較的コースも広くグリーンもフラットなので安心して狙っていけます。昨日いまいちだったパットも良かったし、フェアウェイキープ率もいい感じでした。ただし、課題は50ヤード前後の…

沼津国際カントリークラブ

ゴールデンウイーク初日は珍しく西へ。静岡の沼津でのゴルフです。 山岳コースで打ち上げが多く、かなり苦戦しました。ヘッドアップしてしまうみたいで、トップやダフリが多かったです。グリーンもアンジュレーションが厳しかったですし、とにかく早い。富士…

144日目

今日は明日からのゴルフウィークに備えて、ドライバーのレッスンを受けました。チェックを受けたのはアドレスのときの手の位置。ハンドアップすべきか、どの位置が適正なのかわからないときがあって、これが手打ちになってしまう原因にもなっているので、相…

143日目

今日は二週間ぶりのレッスンへ。基本に戻って7Iのスイングチェックを。 スイングプレーンはそれほどずれてなかったようで、練習はうそをつきませんね。身体が覚えてくれていました。今日プロに相談したのは左右の肩の位置。スイングのときに、どうしても右肩…

142日目

今日はあいにくの天気ですが、室内なのでいつも通り朝レッスンへ。 先日調子が良かったアイアンを再度チェック。インパクトより前に腰を回転させておくイメージが重要ですね。テイクバックの左甲をキープしながら、手を使わずに身体の回転でインパクトする感…

房州カントリークラブ

今日は天気が良くなったので、久しぶりに日曜ゴルフへ房州カントリークラブへ行ってきました。初めてのコースでしたが、フェアウェイが広く、ガードバンカーもあってクラシカルないいコースでした。高台にあり、房総沖の海を見ながらのプレイは気持ちよかっ…

WGC - デル・マッチプレー 2017

最近体調が微妙なので、週末はおとなしくゴルフ観戦。 世界選手権マッチプレーで日本の谷原選手が大健闘。世界のトッププレイヤーを撃破して4位。特に世界No.1のD.ジョンソンとのマッチは見ごたえありました。7番でホールインワンもありましたし、互角の勝…

141日目

今日は身体の疲れもあったので、7Iでボディーターンでの手打ち防止のレッスンを。 ボールがあるので、手で打ちたくなりますが、ここは我慢してボディーターンを重視して繰り返し打ってみました。はじめは違和感がありましたが、ビデオチェックすると自分で思…

140日目

今日は昨日の反省レッスンへ。 ドライバーの引っかけとプッシュアウトがあったので、あらためてスイング軌道をチェックしてもらいました。 軌道はインからアウトに振り抜けていて、フェイスはフラットになっているのて、ストレートもしくはドローになるはず…

ABCいすみGC

今日はリハビリもかねて一か月ぶりにコースへ行ってきました。行ったのはABCいすみGC。 山岳コースでブライドホールが多く苦戦しましたが、無理しないゴルフでなんとか51-50, 101でまとめました。OBや池が少ないので、スコアは出やすいコースですが、右ドッ…

139日目

今週も仕事疲れがひどかったので、昨日疲れをしっかり取ってからレッスンへ。 坐骨神経痛はほとんどなくなりましたが、まだ気を付けながらのスイング。今日も7Iでのスイングチェックを。当たりはいい音がするようになってきました。腰をあまり動かせないのが…

138日目

だいぶ坐骨神経痛が治まってきたので、二週間ぶりにクラブを握って、久しぶりに朝レッスンへ行ってきました。 最初は身体の柔軟性を試しながらのスイングチェックから。いつもの7割程度の感覚でのスイングですが、これが意外といい当たりをしました。7Iを…

左足の故障

実は先週より左足の付け根に痛みがあり、満足に歩行ができない状態になってしまいました。 仕事がハードということもありますが、年とともに身体の柔軟性がなくなってきているのは感じていましたが、とうとうきてしまいました。スイングに原因があるという感…

GOLF5 カントリー オークビレッヂ

今日は久しぶりに平日ゴルフへ。難易度が高いGOLF5 カントリー オークビレッヂへ行きました。天気は二月としては比較的暖かくて天気も良かったので、楽しくゴルフができました。コースは整備が行き届いていて、綺麗なコースです。秋にはLPGAツアーも予定され…

137日目

今日は明日の最終チェックへレッスンへ。 先週もレッスンを受けたアイアン。だいぶインパクトはいい感じになってきましたが、少しダフりがある感じ。横からも映像を撮ってもらいましたが、インパクト時にハンドファーストにもう少しなると良いとのコメントが…

136日目

今朝もいつも通り朝レッスンへ。昨日まったくダメだったアイアンのスイングチェックをプロにお願いしました。右ひじの使い方、身体の回転ができていないとのこと、以前にも指摘してもらったところがまた戻ってしまいました。 どうもドライバーを練習すると、…

東京多摩川ゴルフ練習場

今日は天気が良かったので、久しぶりに打ちっぱなしに東京多摩川ゴルフ練習場へ行きました。 せっかく250ヤードある練習場なので、ドライバーを集中的に練習しました。はじめはプッシュアウトが多かったんですが、なんとなくトップの位置を高めにしてみたら、…

135日目

今日は久しぶりに朝レッスンへ。先週は極寒と仕事で行けなかったので、そろそろ身体がなまってきました。初心に帰って7Iアイアンでスイングチェックを。プロから見ると、どうもフェイスの動きが安定していないようで、タイミングが合わなくてばらつくのが…

おかだいらゴルフリンクス

昨日は三連休の最終日でしたが、先輩方との今年の初打ちで、おかだいらゴルフリンクスへ行ってきました。 行きから雨が降っていて、強風という悪条件でどうなるかと思いましたが、スタートしてから午前中には雨も止んで、午後には晴れ間も見ることができまし…

134日目

新年あけましておめでとうございます。今年こそ、もっといいゴルフをしたいですね。 早速、今日は初レッスンへ。先日、ゴルフパートナーで入手したGR2014ドライバーでドライバーのレッスン。なかなかXR16だといい当たりがでないので、スライスしにくいと評判…

ラフォーレ松尾 2016打ち納め

今年も恒例の年度打ち納めとして、ラフォーレ松尾へ行ってきました。 雲一つない快晴の中、気温と風は冷たかったですが、楽しいゴルフはできました。12月は体調不良でレッスンもほとんどできなかったんですが、なんとか体調も戻ってきて、最後にプレイができ…

133日目

先日より風邪から気管支炎になってしまい、全くゴルフのレッスンに行けませんでした。季節の変わり目は注意しないといけませんね。 まだ完治していませんが、三週間ぶりにゴルフクラブを握っての朝レッスンへ。案の定、身体が全く動かないし、すっかりプロの…

132日目

12月に入り、飲み会が増えてきたので、仕事の忙しさと重なって、身体が厳しい状況です。ただ、レッスンだけはしっかり受けようかと。 今日は先日のコースで良くなかったドライバーの復習。スライスが多かったので、スイングをチェックしてもらいました。ト…

131日目

今日も朝レッスンへ。先日のコースでの反省を踏まえて、基礎練習。 今日はプッシュアウトが多かったアイアンを集中レッスン。6番アイアンです。プロからは、当たりは悪くないけど少しカット気味に入っているとの指摘がありました。トップの位置とフォローの…

アジア取手カントリー倶楽部

今日は久々のラウンド。アジア取手カントリー倶楽部へ行きました。 セグウェイが目的ですが、ここは利根川の河川敷なので、今日のような寒い日は厳しかったです。特に待ちが多くて身体が冷えてまともなラウンドになりませんでした。53,54の107と仕方ない結果…

130日目

最近、だいぶ寒くなってきましたが、体調は相変わらずいまいち。ですが、いつも通りに朝レッスンへ。 今日もアイアンのスイングチェック。トップの位置を修正して分厚い当たりを目指します。 今日のレッスンで指摘されたのは、トップの位置ではなく、トップ…

129日目

今週は出張でお疲れでしたが、いつものように朝レッスンへ。 今日は久しぶりにアイアンのチェック。アタリはいいんですが、たまに出るプッシュアプトについて相談。フェイスコントロールをもう少しシンプルにすると、確率は上がるとのこと。そのためには、早…

128日目

先週は予定していた平日ゴルフにもいけず、かなりストレスがたまる一週間でした。 今日は天気もよく、気分よくいつものように朝レッスンへ。最近集中レッスンしているアプローチ。前回、左脚加重で右腕を使わないアプローチを教えてもらいましたが、復習を。…

127日目

先週は仕事がハードで疲れ気味ですが、気を取り直して先週のコンペの復習。 グリーン周りのアプローチが課題なので、今日は56°のウェッジでのアプローチのレッスン。先週の復習で左加重で肩を水平に打つレッスンをしましたが、まだひっかかる感じ。プロに見…

126日目

今日も朝レッスンへ。昨日のコンペで課題だった、アプローチのレッスンを受けました。ひっかけやシャンクが多かった点については、やっぱりその要素が満載とのこと。 問題だったのは、右肩の位置。インパクト時に右肩が下がってしまってすくい打ちになってい…

ラフォーレ松尾 コンペ

今日は久しぶりのコンペでラフォーレ松尾へ。9組と大勢で楽しくゴルフができました。初めての方とも沢山話しができましたし、いいラウンドができました。 ここはとにかくフェアウェイがせまく、池やOBなどハザードも多いので、堅実なゴルフマネジメントが必…

125日目

最近、身体のバランスが良くないので、カイロプラクティックへ昨日行ってきました。確かにかなり首や肩に張りがあるようで、下半身にも影響が出ていたみたいです。しばらく、続けて身体のバランスを戻したいと思います。 ということで、今日も朝レッスンへ。…

124日目

大雨ですが、室内レッスンだから大丈夫。週末で疲れはありますが、いつも通りにレッスンへ。 今日は久しぶりにアイアンのレッスン。最近、右にプッシュアウト気味になるので相談。やっぱりドライバーの練習に集中したので、アイアンのダウンブローが払いうち…

123日目

最近、体調不良でどうしようかと思いましたが、今日は天気もいいのでリハビリを兼ねてレッスンへ。 集中レッスンしているドライバー。今日プロに指摘されたのは、フォローのときに体が浮き上がってしまう点です。左肩が上がってしまって、体ももっていかれる…

122日目

今日は昨日の反省を踏まえて、しっかり朝レッスンへ。 まずは大暴れだったドライバーの集中レッスン。やっぱり、ひっかけやスライスする要素が沢山あるスイングとの指摘をされました。修正箇所としては、まずはトップの手の甲の向き。しっかりひねって、上の…

マグレガーCC

今日は雨の合間をぬって、またまたゴルフコースへ。久しぶりのマグレガーCCです。 ここ一週間レッスンに行けなかったので、まったくと言っていいほどのヒドいゴルフ。57-54, 111と久々に大たたきでした。原因はドライバーの安定性がないこと、アプローチがま…

上総富士GC 2016夏

今日はいつものメンバーで上総富士GCへ行ってきました。天気予報から雨は覚悟していきましたが、一時的にかなり降りましたが、山岳コースを楽しくラウンドできました。スコアは49-46, 95のベスト。この天候の重い芝と夏ラフにも関わらず、好調でした。 ポイ…

121日目

最近、グリーン周りでざっくり、シャンク、トップなど、きれいにアプローチが出来ていないので、スコアメイクのためにも集中レッスンを受けました。 まず最初に指摘されたのが、手を使いすぎな点です。インパクト後のクラブの位置が問題ありとのこと。どうも…

120日目

最近、台風などで体調微妙ですが、コンスタントにレッスンには行ってます。 今朝もいつも通りに朝レッスンへ。今日もドライバーの集中レッスン。まず最初にチェックを受けたのはいつもの腰の回転不足。どうも手と同じタイミングで打ってしまうので、点でした…